おきなわ日記

親友の結婚式に出席するため
ちょこっと帰省しました。

以前ブログでお話した親友まぁくんの披露宴。
わたしは初めて、友人代表の挨拶をしました。
そして、まぁくんが好きなうただと言ってくれた
『あなたのそばに』を弾き語りで1曲贈らせてもらいました。
挨拶もうたも、涙がぽろぽろ出てきて
スムーズにいかなかったけれど
一生忘れられないステージになりました。

披露宴が始まる前、控え室におじゃま。
まぁくん最初の衣装は琉装。
だんなしゃんも凛々しく、息を飲むほど美しいふたりに
部屋に案内され入った一瞬、後ずさりしてしまいそうでした。
話し始めると、いつものふたりでなんだかホッ。

琉装だけでなく、ドレス姿も最高に美しかったなぁ。
あまり見る機会がないと思うので
琉装のふたりを載せてみました。

まぁくん、改めておめでとさん!
うんとしあわせになってね。

親友でいてくれてありがとう。




次の日
おばーの仏壇にウートートー(手を合わせお祈りすること)したくて
わたしの母の実家がある津堅(つけん)島へ。
島までは平敷屋(へしきや)という港から
親戚のお兄さん(母の弟)が運転する船で2、30分。

船の名前はくがに。黄金(こがね)を方言でくがにと言います。
まだ新しい船の大きさと快適さに感動。

島に到着しておばーにウートートーをし、
にんじん畑から戻ってきたおじーとお昼ごはんを食べたあと
わたしが小学生になる前からおじーとおばーが始めた
民宿 神谷荘(かみやそうは親戚みんなで切り盛りしています)へ移動し、
目の前のビーチで甥っ子姪っ子と
少しのあいだ遊びました。


裸足になって踏む砂の感覚がなつかしく
いい気持ちでした。

たった4時間の滞在が、長く感じるほど
時間がゆったり流れていました。

頑張ってないわけじゃないけれど
がんばろうと思いました。
地元に帰るといつもそういう気持ちになります。


次の日は甥っ子達にカラオケに連れて行かれました。
カラオケ、わたしは何年ぶりでしょう。
本を見て歌いたいうたの番号を入れて、、、
じゃぁないんですね。

少し大きめのリモコンをタッチペンを使って
好きな歌手名、曲名の最初の一文字を入れたら
候補が出てきてそこから選べるのです。
すごいねー。進んでいるんだねー。

『さーとー、なんかうたってー!』という割には
マイクをはなさなかった甥っ子たち。
GReeeN(e何個だっけかな?)やポーニョポーニョや
いろんなうたを気持ち良さそうにうたってました。
それを長く見守りました。

そうこうして、短い滞在でしたが
まぁくん、だんなしゃん、友達、家族、親戚、
たくさんの人に久しぶりに会うことが出来て
とても嬉しく、充実した沖縄でした。


ただ残念なのが、画像ですね。。。
全部ぼけててごめんね、ごめんねー!

夢心地。

キャロル・キングのライブへ行ってきました。

日本公演初日の今日は渋谷にあるオーチャードホール。
そこはビョークを見て以来で何年かぶり。
素晴らしくきれいなホールです。

キャロル・キングの生姿を
あまりにも楽しみにし過ぎて、夢のような気分だったので
朝起きても実感が湧かず、今日なんだよね?と
つぶやいてみたり。

渋谷に向かうとようやく実感が湧いてきました。
音楽家の方もいっぱい来るだろうし、
もしかしたら知り合いに会うのでは?と
思っていたら、入り口付近で
伊藤サチコちゃん発見。
サチコちゃん!と声をかけるとびっくりされる。
ホール内ではSHUUBIちゃんに
『来てたんですねー』と声をかけてもらい、
『すいませーん』と何人かわたしの席の前の通路を通り
2つ横に座ったのは辛島美登里さん。
『あ、辛島さーん!』と声をかけ
かなり久しぶりにお会いした辛島さんと
おしゃべりをすることが出来ました。

より楽しさ倍増になり
いよいよです。



『ぎゃーーー本物だー!あ!?でかっ!!!』
思っていたより大きいのです。

ピアノの前に座り日本語であいさつ、
涙がじんわりです。
演奏と声が聞こえた瞬間から
涙と背中がゾクゾクの連続です。

『あの!キャロル・キングを見てるんだ!』

夢見ているよう。
ダイナミックで深いうた声。


わたし自身、ライブや以前テレビでカバーした
so far away, sweet season, I feel the earth move, natural woman、、、
たくさんの大好きなうたを聞くことが出来ました。


『え、もう終わり!?』
しあわせな時間は驚くほどあっというまで
『終わらないでー』と叫んでしまいました。


メークがすっかり取れるほど、嬉し涙がたくさん流れました。

家に帰ってきた今でも夢心地。
あのうた声がずっと響いています。


さぁんじゅさん!(ナベアツ風に)

になりました。
昨日は誕生日でありまして、
ブログにコメントを下さったみなさん、
メッセージを下さったみなさん、
家族、友達、みんなみんなありがとう。。。


昨日はゆっくり起きて遅い朝ごはんを食べながら
録っておいた『ビッグダディ』(大家族スペシャルものね)を観て
父親と子供たちのやりとりに笑い、
明るくて、えらくしっかりしてる
子供たちに感心したり

思いがけずもらうメールや電話、おくりものに
何度もジーンときて
沖縄のねーねーに至っては
『さぁとの誕生日を祝って芋のケーキを作り
それをみんなで食します』という
立派なお芋のケーキの写メールが。


わたしは食べられないんかーい!(笑)


夕方頃テレビ電話をもらい
『電気消してー!』と甥っ子の声。
部屋の電気を消して(画像真っ暗)
実家に集まったねーねー、甥っ子、姪っ子、両親、
みんなのハッピーバースデーのうたが届きました。

もう泣かないわけにいかないでしょ。


そして夜ごはんにでかけ、
一番食べたいものを聞かれ考えると
いつもなら間違いなく『肉!』に行くところですが
昨日は無性に大好きなラーメン屋さんの
半ラーメンとチャーハン、ギョーザセットが食べたくなり
お腹を満足させ過ぎて帰ってきました。


誕生日ってなんだかこっぱずかしいですが
そばにいる人、遠くにいる人との繋がりを
改めて感じさせられるあたたかな一日。

みなさん、本当にありがとう。

大好きなケーキ屋さんのベリーのタルトを
だんなしゃんが用意してくれました。
ざきこちゃんってなってるのは、
最近友達になった女の子にそう呼ばれているからです。



LIVE PHOTO

Release information

♪この世界を
♪ten-year-old
♪おくりもの
iTunes storeにて
好評配信中!

♪New Release
Okinawa Delays
HANA REMIXES
♪Album
洋灯らんぷ~nostalgia for tomorrow~

YouTube official  

Live information

♪2017/12/5(tue)
イベント出演

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Feed