カッチカチやぞ!

沖縄の実家から小包が届いた。

ほとんどは健康を気づかっての
健康食品ですが、それに加えて手作りの
サーターアンダギー
(サーターが砂糖、アンダギーが揚げ物という意味の
 小麦粉、砂糖、卵などを使った沖縄版ドーナツ)
ムーチー(月桃の葉っぱに包まれたほんのり甘いお餅)
が入っていました。
どちらも沖縄では欠かせない縁起の良い食べ物です。


やったー!
サーターアンダギーからパクッ。
あ?固い。固すぎる!!!カッチカチ!
(※サーターアンダギーは、わりとしっとり柔らかく
ミスドのオールドファッションの味と食感に近いです)

さっそくありがとーの電話をかけると
ヒロちゃん(お母さんね)が出たので聴いてみる。

わたし『あのさ、サーターアンダギーが固いんだけど。。。』

ヒロ『あれはさ、なるべく油を吸わさないように
   揚げたからちょっと固いわけさ。
   クッキーと思って食べなさい』

わたし『え!油を吸わさないようにね?どうやって?
    しかもクッキーと思ってってそんな無茶っぷり。』

ヒロ『よく噛んで食べてごらん。』
  『こっちではみんな美味しい美味しいして
   すぐ無くなるよ。』

わたし『へぇーそうなの、わかった。』

などという会話のあと、もう一度よく噛んで食べてみました。
クッキーとは思えない笑
紅イモが練り込まれたオリジナルの小さなボールは
噛めば噛むほど味が出てくるあたりめのようで
不思議でした。
あら、美味しい!

カロリー控えめは嬉しい。

熱気。

THE POLICEのライブに行く。

デビュー30周年を記念し、再結成されたポリスのライブ。
開演前にスティングの息子、ジョー・サムナー率いるバンド
フィクション・プレインのオープニングパフォーマンスがあるということで
その時間に合わせて東京ドームへ。

観客がまだはんぶんにも満たないなか
『トキヨー!!!』と叫び
爆音とともにライブが始まり、からだ全部で音に乗って
また、アンプの上に乗って、
そこから大ジャーンプ!
カッコイイ!!!ぽっ。

顔も声も声の伸ばしかたも
お父さんそっくり。
ベースを弾きながらうたうのも
おんなじなのね。

外の冷たさが効いているのかドーム内も寒かったけれど
次第に会場はあたたまって
開演頃には熱気に変わっていました。

ポリスのライブが始まると
歓声と同時にみんなが一斉に立ち、
背が低いわたしには生ポリスを見るのが難しくなり
かかとあげてみたり、ちょっとジャンプしてみたり
ちらりでもいいから動いてるお姿を!と
がんばりましたが、
終始モニターに映る姿を見ることになりました。

生ポリスはなかなか見れませんでしたが、
生音と、スティングの声のエネルギーに
じゅうぶんに浸りました。

ステージ上に3つのスクリーンがあり
サウンドに合わせた映像や
一枚づつそれぞれが映し出されてたのですが
スティングがギターのアンディ・サマーズに近づき
並んで演奏している後ろに、ドラムのスチュワート・コープランドと
ひとつのカメラに収まった瞬間
『あ』と思わず声が出ました。
3人でいる。と。

最後に3人は手を繋いで歓声に答え
ライブは終わりました。
拍手が長く長く続いていました。

素晴らしいライブを観るたびに大きなものに
包まれたり、動かされる感覚。
その熱を活かさんとね。

真剣ですから。

この連休にだんなさんのお姉さん家族のところに
新潟からお母さんが遊びに来ました。
お義姉さん家族は西葛西に住んでいて
だんなさんはビートルズ好きの優しい歯医者さん。
腕も確かです!
痛くないの。

今年のお正月は新潟に帰れなかったので
みんなと久しぶりの再会。
お気に入りの焼き肉やさんへ行きました。
美味しいねぇ〜と言う時間は
あっという間にお腹とこころを満たしましたとさ。

その後、うちに移動して
2日後のお母さんのバースデーを
ちょっと早いけれど、お祝いしました。

ケーキに立てたろうそくの灯りが
みんなの笑顔をあたたかく浮かび上がらせて
なんともしあわせな光景。

お義姉さんの子供からの大好きだよのメッセージカードに
うるっときてしまいました。



wiiで遊んでいる姪っ子ふたり。
お姉ちゃんのプレイを真剣にみる妹。
カメラのフラッシュだって気にしません。
うちに遊びに来る時必ず見れるこの並び。
可愛くてたまらんなぁ。



LIVE PHOTO

Release information

♪この世界を
♪ten-year-old
♪おくりもの
iTunes storeにて
好評配信中!

♪New Release
Okinawa Delays
HANA REMIXES
♪Album
洋灯らんぷ~nostalgia for tomorrow~

YouTube official  

Live information

♪2017/5/18(thu)
 rhythmic vol.3
♪2017/5/26,27
 Okinawa Delays

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Feed