なんでぇ?

昨日の夜のこと。

寝る前、いつものように電気を消してニンテンドーDSで
遊んでいたら、頭上からファサファサ音がするので
再び電気を点けてみたら、なんと!
とんぼだ!
天井に当たる羽の音だった。

なんで? はっ? なんでぇえええええ?
網戸はきっちり閉めてあーる!
こちらもあちらも全部の窓よーし!
どこからぁあああああ???

外で見てるぶんには、いーねーとんぼ!なのに
頭上でバタバタされてるともう恐くて
固まる。
虫全般が苦手なので、捕まえることも当然出来ず
『だいじょぶ!何もしない、何もしない・・・』
と自分に言い聞かせて頭までふとんをかぶる。

ドキドキしたまま、なぜか寝ることが出来るも
夜中に何回か目が覚めて、近くにいるのか
確認した。

朝目覚めて、さっそくとんぼを捜索すると
寝室を出た近くの壁にピタリと止まっていた。


角に見える細長いのがそう。
この距離がわたしの精一杯でした。

この後、起きがけのだんなさんに捕まえてもらい
外へ放してあげました。
広いとこ出れて良かったね。
一件落着!

ヒリヒリイタタ

長崎に行ってきました。

久しぶりの長崎。
入った日は梅雨入りしてるにもかかわらず
お天気でした。
前乗りで、打ち合わせを済ますと
ゆっくり過ごす時間が出来て、
今回初めて仕事でご一緒させて頂いた
大変明るくジェントルマンなディープパープル吉田さんに
今わたしの中でもっとも熱い坂本龍馬にゆかりのある話を
たくさん聞くことが出来たり、また
龍馬の像がある風頭公園まで案内して頂きました。

DP吉田さんのご先祖様は、なんと!三菱財閥の創始者
岩崎弥太郎の馬引きをされてたそうです。
わからない人には何のこっちゃですね。

思えばほんの、200年もしない前の歴史。
龍馬が目指してた身分差別のない今の時代を
どうみてるのかな。
龍馬の像は長崎のきれいな風景を一望出来る高台に
堂々と立っていました。


一応、龍馬と同じポーズしてます。
この銅像は平成元年に『龍馬の銅像建つうで会』によって建立。
実像に最も近い像と評価を受けているのだそう。
DP吉田さんは当時学生さんで、銅像の資金集めの際
街頭で何度かお金を入れたそうです。
みんなの想いで建った銅像なのですね。

えっと、龍馬の話中心になりましたが
また後日長崎でのお話ししますね。
タイトルは、今回お仕事が屋外だったため、
日焼け止めを塗っていたにもかかわらず
30歳過ぎて初めて本格的に日焼けをし、
服が触れるだけでヒリヒリして、イタタという
状況です。
女子のみなさん、くもり空でもあなどれません。

終わっちゃった。

ねむる前のお楽しみは、
ゲームか読書。
『逆転裁判4』
『お〜い!竜馬』
どちらも素晴らしく面白かった。

『逆転裁判4』は今までで一番おもしろく
すべての謎が繋がったとき、ビクンとなるくらいだった。
「お〜い!竜馬』は、日本史が苦手なわたしにも
時代背景や昔の人々の生き様がわかりやすく描かれてて
身分差別の激しい閉鎖的な時代に、みんなが自由に生きるため、そして
日本を守るために、大きな志で生きた『坂本 竜馬』という人がいた
ということを、今さらながらちゃんと知ることが出来て
とても清々しい気持ちになった。

ねむる前のお楽しみが終わっちゃった。
さて、今度は何をしようかな。


お楽しみと言えば、
『人志松本のすべらない話』と映画『大日本人』が
楽しみ。


LIVE PHOTO

Release information

♪この世界を
♪ten-year-old
♪おくりもの
iTunes storeにて
好評配信中!

♪New Release
Okinawa Delays
HANA REMIXES
♪Album
洋灯らんぷ~nostalgia for tomorrow~

YouTube official  

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Feed